でんすけ君のアグレッシブ&ワイルドな日々

お風呂上りのバトル

2017年1月20日

薬浴後の日常

皮膚の調子が悪かったり、ドッグランで汚れて帰ってきた場合などに薬浴をしています。

今回は薬浴後の一連の流れを紹介したいと思います。

きっちりタオルドライ

我が家の場合。ハンドタオル3枚使い、きっちりタオルドライ。

その後、自然乾燥させるかドライヤーの流れです。

今日は時間もあったのでドライヤーでキッチリ乾燥させました。

束縛されるのが大嫌いなでんすけ君。

薬浴は嫌いじゃないけどドライヤーは苦痛に感じるらしい。

なかなかじっとしてくれない。

薬浴については以前の記事薬浴で皮膚トラブル解消で紹介しています。

短毛だから放っておけば直ぐに乾くけど、冬場は寒いし、風邪ひかないように完全乾燥させた方が良いもんね。

おいこらー。ちょこまかキョロキョロすんなー!

ドライヤー作業はいきものがかりいつも2人がかり。

アゴの下にあくびスイッチがあります。

気持ちいいのかあくびが出ちゃうね。

入念に乾燥。

隅々までドライヤーをかける。

おい!そこは関係ないだろう!

すまんすまん!ついイタズラしちゃう癖が(笑)

ドライヤーの後は…

抜け毛には掃除機で対応

お察しのとおり!

大人しく掃除機をかけさせてくれません…。

やんのかー!

微妙に体が湿ってるとテンションがあがるみたい。

掃除機はなんです。

攻撃スタイルはヒット&アウェーなので、多少自由が利きます。

ずっと抑え込む訳じゃないのですが、邪魔くさい!

果敢に攻め続けるでんすけ君を見てると、だんだん面白くなってくる。

ほれ、このスピードについてこれるかな?

案外広範囲に飛び散ってる毛。

ペット毛に強いダイソンが欲しい。

低姿勢から繰り出される反復横跳び。

夜の9時にドタバタうるさい事になってます。

あ、コラ噛まないで!

助走つけてアタック!

無駄に時間かけて掃除機かけてます。

今日は両親が沖縄4島ツアーに出て留守ということもあり、早めにお風呂入れました。

普段はもっと遅い時間にしかお風呂入れないので、乾燥はファンヒーターの前で自然乾燥。

暖とり名人のでんすけ君。クルクル体制を変えるので案外乾きが早いんです。

 

でかい音は苦手なはずなのに掃除機は平気という変わったワンちゃん。

以上、でんすけ君の風呂上り事情でした。