でんすけ君のアグレッシブ&ワイルドな日々

エキサイティング☆ブルドッグ

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ

雑記

ほだれ様と雪遊び

投稿日:

2018年12月16日

12月半ばだというのに、なかなか積もらない雪。

新潟県の豪雪地帯と言われている

でんすけ地方のお隣の市=栃尾市の平野部にも全然ない。

しからば、山奥へ突き進むのみ!

と、その前に…栃尾と言えば有名なアレがあるので紹介します。

皆大好き☆ほだれ様

ほだれ大神

ほだれ大神という神社が御座います。

あぶらあげと思った人!残念!!

みるからに怪しい棒状の物(ブツ)が祀られておるのです。

毎年3月の第2日曜日にほだれ祭が開催されます!

5年前に怖い物見たさで見学した事があったっけなぁ(笑)

その時に購入したお土産の画像があったのでUPしときますね♡

シンボル的なボールペンや飴

左右にあるベージュ色のボールペンは人目に当たらないところで現在も使用しております。

先端がプルプルして書きにくいったらありゃしない。

飴は姪っ子にあげた記憶があります。(まだ理解してないであろう頃)

 

いや~、5年ぶりに拝めた!

でんすけ君なびちゃんはお初見。

やたら一本だけ大きく黒く光ってるのがあるんですね。

そうとうつかいこま磨きこまれています。

 

くそでけーぞ!!

地球上のY染色体をもつ、あらゆる生命体は太刀打ち出来ないであろう。

ワンコと撮影する意味があるのか疑問ですが、一応記念に(笑)

 

神社の前でキャッキャわーわー変な人だと思われそうなので、

手短に撮影を済ませ早々に立ち去る…。(嫁さんがめっちゃ嫌がってた)

 

学問の神様

ほだれ大神の近くに菅原神社というものがあります。

コチラは11月25日に『来伝天神合格祈願祭』が行われました。

学問の神様として知られる菅原道真公を祀る来伝天神で合格祈願を行う祭礼。

学生諸君!合格祈願に是非訪れてみては如何でしょう!

 

栃尾で雪山遊び

更に山道を進み、集落がなくなり始めたあたりで…

除雪がされてなく、マイカーがスリップして進めない!

頑張れ2WD!!かなり消耗したスタッドレスタイヤでは無理か!?

近くに住む集落のお爺さんが散歩していたので尋ねてみました…

「2~300mも行くと四駆でも通れないだろう」と。

この先のレクリエーション的広場を目指していたのに挫折。

こうなったら徒歩で行くもんね~。

日も暮れ始めてお散歩するには今しかない!

 

最初からテンションたかーい!

なんてことない山道のお散歩。

車の走った痕跡はあるけど、この雪深い中を突き進んでこないでしょう。

つーわけで、フリーダムお散歩です。

朝から着っぱなしのパジャマで駆け出すでんすけ君。

こうなるのは想定外でスノースーツは持ってきてない(笑)

 

畑に続く小動物の足跡。

人里から近いのに野生動物がいるようです。

 

半野生化している我が愛犬達。

 

不意に雪の中に顔を突っ込んで停止…。

 

か~ら~の~。

 

ボゴォ!!

 

そして駆け出す!

 

景色が開けたところでドローンを飛ばしてみました。

寒いとバッテリーの持ちがイマイチなんですね~。

指出し手袋とかのドローン用装備も必要だわ…。

 

そんな寒さに耐えて飛ばしたドローン映像完成しました。

ドローン空撮☆栃尾の山で雪遊び

ご視聴ありがとう御座います!!

きたるスノーシューに備えて練習。

ドローンを準備していると、ここぞとばかりに邪魔してくるでんすけ君。

こやつがいるだけで、離陸するまでにめっちゃ手間取ります(笑)

作業中はオンリード必須。

雪で覆われて分かり難いが、

道路わきは用水路があるので注意だ。

一応は一般道なので細部まで注意しながらお散歩しましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう☆

   

-雑記,

Copyright© エキサイティング☆ブルドッグ , 2019 All Rights Reserved.