でんすけ君のアグレッシブ&ワイルドな日々

エキサイティング☆ブルドッグ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お出かけ

奥四万湖☆ダムと甌穴

2019年8月13日

前日フェッチでプールを堪能したでんすけ家。

夜な夜な移動して赤城サービスエリアで車中泊。

ようやく眠りについたのが深夜2時。

朝6時起床。

本日は午後からお墓参りと居酒屋親族の集いに参加せねばならん!

ゆっくり観光してる時間がねぇ!

忙しなく車を走らせ四万方面へ。

四万川ダム

四万川ダム

【ダムとデン】

結構な奥地だけあってアブやらブヨがブヨブヨ。

車の乗り降りはスマートに行いましょう☆

奴らチンタラしてると直ぐに集まってくる!

 

嫁さんが最初、「四万」という漢字が読めなくて「しまん」と言ってました。

タイトル読み間違えませんでした?人前で言わないで下さいね。

四万十川(しまんと川)と四万川(しま川)は読みが違えど漢字の頭が同じですし。

 

奥四万湖を一周する途中にあった稲包せせらぎ公園

そこからのダムの景色。

 

ワタクシごとで恐縮ですが、

かなり手前からお腹壊してしまい、藁をも掴む思いで辿り着いた公園なのです。

トイレという名のオアシスに身も心も癒される。

汚水の流れるせせらぎを聴きながら一息つく至福の時間。

 

旅の過程にこそ価値がある – スティーブ・ジョブズ

 

この試練にも、きっと意味があるはず。ねぇわ!

調子こいて食べた昨日のクレープが効いたみたいです。

 

看板に熊の目撃情報の注意書きがありました。

道中にお猿さんもいました。それだけ自然豊かなんですね~。

 

さほどダムに興味ありませんが、お出かけする度にダムに寄り道してるような…。

ダムカード集めておけば相当溜まったんじゃなかろうか。

 

四万の魅力といえば、この四万ブルーと言われる。

超青いです。

この目で見るまでは、さすがに盛ってるんじゃないの~?

と思ったのに本当に青かった。

 

放流側を覗いてみよう。

うわっ高い!

おやっ?下の方も公園になってるっぽいね。

 

ズンッ!

下から見上げる四万川ダム。

階段があって川まで下りれる構造になってますね。

川遊びしちゃ駄目との張り紙もないし、いっちゃえー。

水が綺麗だし、流れも穏やかで良い感じ。

しかし前日のプール疲れがあるのか、あまりテンションがあがらないでんすけ君。

じゃぶじゃぶ浸かって終わり。

ダムに近いところは人工プールみたいになっていました。

勝手に入ったら怒られるかな?(笑)

 

他にも四万川沿いに下って行くと、

観光スポットの滝や四万温泉などがありますが時間の関係でスルー。

 

四万の甌穴

もう一か所だけ寄ろうと決めていた観光地スポット。

四万温泉の入口に位置する四万の甌穴という天然記念物。

 

道路沿いからの眺め。

近くで見るには階段を降りて行かないと。

 

もちろんでんすけ君を連れていきます。

 

こちらの川は入って遊べません。

人が多く集まる観光スポットだし、冷ややかな目で見られちゃいますよ。

 

階段の途中で底が抜けてる箇所を飛び越えて到着。

底まで良く見える透き通った甌穴に吸い込まれそう。

近づきすぎて滑り落ちないでね☆

自然に作り上げられたもととは思えない穴が開いております。

 

濡れた石の上はツルツル滑るので要注意。

それにしても川辺は涼しくて気持ちいい~。

ずっとココにいたい(笑)

 

【テイスティング中】

川マイスターのでんすけ君。

こっそり味見。

 

帰る頃になって車が続々とやってくる。

四万温泉をチェックアウトした人達かな?

いやぁ朝早く出発したおかげで、ゆっくり見て回れて良かった~。

 

ぶらり水上

家に帰るまでにすこーし時間がありそうなのでみなかみへ。

道の駅『みなかみ水紀行館』の前に流れる利根川。

どこか遊べる川がないかと新規開拓中のでんすけ家!

鱒(マス)のつかみ取りイベント?か何かでチビッコや家族連れで大賑わい。

 

奥は流れが早くて手前しか遊べなそうだね。

 

ラフティング用のボートが流れてきたぞー。

水上アクティビティが充実しているみなかみ

知ってはいたけど見るのは初だ!

 

みなかみのラフティング

何かちょっと楽しそう。

この辺りがスタート地点ぽくて、激流がこの先にあるのだろうか。

 

猪苗代湖でジェットスキーでグイングイン振り回された

トーイングチューブのスリルも相当だったけどね(笑)

ブルまみれ!猪苗代湖☆初キャンプ

2019年7月20日 福島ブルズ(ブレアママ)のお誘いで、 でんすけ家…ついにお泊り初キャンプデビュー☆ イーノック「そんな装備で大丈夫か?」 「大丈夫だ、問題ない」 ネタ元:ネット流行語大賞2010 ...

続きを見る

 

お盆の後半が雨予報なせいで遠出はこれでおしまい。

めちゃくちゃ暑いのに本家めぐりせねばね。

正直いうと、この炎天下の中…

今時エアコンもない家に行きたくねぇ(笑)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう☆

   

-お出かけ

Copyright© エキサイティング☆ブルドッグ , 2019 All Rights Reserved.