にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

雑記

ワンコにアラ煮

2020年10月3日

材料費ゼロで魚のアラ煮

新たな夜潜りポイントでお魚を突きました。

クロダイ36cm。初魚種のアイナメ20cm。定番のカサゴ3匹。

 

クロダイ(チヌ)の半身焼き

大きめなクロダイ(チヌ)の半身をお刺身用にして、残りは塩焼き。

季節や水質によって臭みがあると言われるクロダイ。

突いて直ぐ脳天締めと血抜きを施し

海中でお腹を捌き内臓を引っ張り出したおかげか臭みはあまり感じなかった。

身は全然臭わないのに、尾ビレだけは磯の香=岩ガキ臭がする(笑)

 

他は煮付けにしてみた。

頭はアラ煮用に切断。

 

冷凍しといた鯉の中骨&何か忘れたけどごちゃ混ぜのアラ達も追加。※鯉フィレも投入

解凍して圧力鍋にかけること1時間以上。

さらに骨をすりこぎ棒で細かく砕いて材料費ゼロアラ煮の完成~!

※ハンディーブレンダーがあると時短

程よいペースト状。脱水すればつみれ団子になりそう。

かなりの量になったので半分は冷凍保存。

そのまま与えてもフードにトッピングしても良し!

 

鯉のせい?いつもより魚臭がキツくなってしまった気がする(笑)

逆にワンコ達にはたまらないみたいだ。

カルシウムや関節にも良い成分たっぷり。

お食事動画もあるよ!

チンチン鳴らす仕草が面白いのでベルの出番が多い(笑)

 

ついでにキャンプ用に使用した牛塊肉の余りの一部でローストビーフ。

レア気味に仕上がっちゃった。

他にも活用してもらおうと嫁さんにお願いして牛赤肉のワイン煮も作ってもらった。

牛赤味肉って他に活用方法ないかな?…まだあるんですけど!

 

その後また突きに行って23cmのアイナメGET。

これはお刺身にしてみた。癖もなくコリコリして美味しかったとです。

 

そうそう。毎年恒例の健康診断(人間)へ行ってきました。

昨年より胴回りが5cm減ったみたい。

計測してくれた女性が疑問に思ったのでしょう。

「何かされましたか?」

えっ?特に運動もしてないし、何でだろう…。

 

そういや週一回ペースで海に潜ってるせいなのだろうか。

だいたい2~3時間、水分補給ゼリー飲んだりしながら海を彷徨ってます。

 

…ただの不摂生と思ってたけど、実は健康に良いのかな?(笑)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう☆

   

-雑記

© 2020 エキサイティング☆ブルドッグ