にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

悪天候の中でSUP!洞窟探検【笹川流れ】

2021年8月1日

朝の3時半起床!

本日ははなころ家と海でSUPする計画だ。

新潟県は南北に広く、新潟のヘソ辺りを住みかとするでんすけ家からでも有料道路を使用し、

同じ県内でも、なんと1時間50分かかるという距離。

山形県の県境にほど近い笹川流れへ直行します。

予想に反して悪天候

いやーマジありえん天気になってしまい困った。

前日の予報だと お昼頃から雨降り予定だったのに大ハズレ!

目的地付近で土砂降りに見舞われる始末。

実はピンポイントのお天気を確認するのに釣り人御用達のアプリを導入しておりまして。

 

【前日】

【当日】

 

雨量0だったのが土砂降りってありえんでしょー。

ここ最近ハズレまくって天気予報が信じられない症候群に陥りそうです。

 

正直SUP中止も考えた。

でも連日の猛暑日に比べれば、気温が低く鼻ぺちゃワンコ達には絶好の気温。

少し雨が落ち着いたので無理しない程度にSUPをすることにしました。

 

SUPツーリングで洞窟探検

海に出ちまえ雨なんて関係ねぇ!

どうせズブ濡れ。

ただカメラのレンズに水滴がついてしまい映像がボヤけちゃうのが難点。

 

波や風はそこそこ。

なるべく岩陰を縫って移動。遊べるポイントを探します。

 

さすが笹川流れ!浜辺付近は濁っておりましたが、

岩場付近、波の影響のないポイントは透明度抜群!

 

笹川流れの景勝地

 

岩壁に大きな穴が開いているところが幾つかありました。

波の影響を受けていない岩穴に侵入。

 

SUPで洞窟に侵入

 

中は思ってたより広い!天井が高い!

凄い神秘的な空間!

 

 

ここなら雨宿りできて波もないし、遊ぶにもってこいだ。

 

洞窟内の水中を泳ぐ小魚の群れ

 

水面下の小魚。水深4~5メートルかな?

ほぼGoPro動画からの切り抜き。

 

そして一部の岩穴でアブの奇襲(1~2匹)にあいました。

でんすけ君はまったくアブを気にする様子がなく

知らぬうちに太もも裏に張りついてたりするからブロックするのに大忙し。(笑)

 

 

洞窟探しも冒険感があってとても楽しかったです。

もっと遠くまで冒険出来たら良かったんですけど、

あいにくの雨だし無理は禁物。

 

フレンチブルドッグのはなちゃん

 

しつこく一人遊びするでんすけ君に付き合ってくれてありがとね☆

 

SUPに乗ろうとする犬

 

洞窟の外でも遊びました。

回りを岩に囲まれた地形なら流される事無く遊べます。

前回はテトラポットの狭い安全ゾーン内でしか遊べなかったからね~。

笹川流れでブヒSUP

2020年7月23日 でんすけ家…インフレータブルカヤックを購入し金欠状態。 にもかかわらず憧れだったSUPまで買ってしまったー!※はなころ家に触発されて なかなか出番がなく、梅雨明けしないまま海の日 ...

続きを見る

テトラを飛び出したら思いっきり転覆したし。(笑)

今回は新たな発見があり雨も忘れて普通に楽しめました。

 

笹川流れSUP洞窟探検☆YouTube動画

 

ご視聴ありがとう御座います!! 

もっともっと広範囲を冒険してみたくなりました。

メジャー観光スポット【眼鏡岩】まで行けてないですからね。

帰りの事も考え、波の大きさ、潮の流れ、

風向きを計算しつつ無理せずチャレンジしましょう。

 

はなころ家と再々度リベンジを誓うのであった…。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう☆

   

-

© 2021 エキサイティング☆ブルドッグ