ポチると更新する励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

SUP&カヤック お出かけ キャンピングカー 水遊び

ドッグプールと長瀞SUP【カヌーリゾートたまよど】

2022年5月28日

新たにSUPポイントを開拓しようと、キャンピングカーに乗ってお出かけ。

一泊二日の車中泊。

先の読めない天気予報とにらめっこしてギリギリで判断を下す作戦に打って出た。

初日はでんすけ君の為に大好きなドッグプールへ。

フェッチで3種混合

 

さすが県外のドッグプール!めっちゃ賑わってる~!

シーズンインザサンを感じつつ。毎回決まったプール遊び開始~。

 

 

看板犬のチコちゃんもバンバン飛び込んでいました。

プラーという輪っか状のオモチャを投げるとプールサイドを駆け巡ってピョーン!

 

 

水を吸った重そうな毛もなんのその!

豪快なジャーンプ!

 

 

飛び込み角がオカシイでんすけ君

水鉄砲を目掛けて飛び立つからカエル飛び。(笑)

 

 

 

お水大好きなゴールデンレトリーバーちゃん。

皆さんそれぞれ好きなオモチャで遊んでおります。

 

 

プールサイドで水かけ祭り。

次はドッグランの方へ行ってみよう。

 

 

 

今度は持参したバスケットボールと追いかけっこ。

しかしこの遊びは2,3投であきてしまった。

やはりフェッチに来ると水遊びばかりになってしまう…。

 

 

 

水道のホースでも遊べるけど…

 

 

勢いよくダッシュからのスリップで転びそうになるし、

十字靭帯やっちゃいそうで怖いと、ほどほどで終了。

※ママ曰く医療費の方が心配だそう

 

 

結局はプールがいいんだよね。

泳ぐのは脚に負担はかかりませんし。(飛び込みは別として)

 

 

プールに浮かぶオモチャには一切興味をしめさなくなってしまったでんすけ君

だが水鉄砲は好き

 

ならば!

 

「沈んでるやないかい!」

 

カミカミして穴を開けちゃってるから時間と共に水没しちゃうんですよ。

ボチボチ新しいのに買い替えたいところ。

 

「いやっほーい!」

 

 

ジャーーーック!

 

ライフジャケット未着用でプールサイド付近を旋回してると、ほんと沈んじゃう。

若い頃は前脚のパワーだけで這い上がったんですがね~。

手を差し伸べないと さながら映画 タイタニックの ジャックお別れシーンのようだ。

 

 

こんなに執着するのってブルドッグの習性なんでしょうかね?

寄ってきたワンちゃんに水鉄砲でピューってしてみるけど…無反応な子ばかり。(笑)

 

 

夕飯何を食べたか忘れちゃった。

何てったって3カ月も前のネタですもん。

 

 

お風呂は昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉

昭和にタイムスリップしたかのような気分が味わえる 古き良き時代のどこか懐かしい感じの温泉です。

聞くところによると、泉質がとても良いらしくツルツル美肌の湯だそう。

 

 

んで、翌朝。

 

 

何てことない朝ごはん。

紹介する価値あるのだろうか。

 

道の駅 はなぞの』で一晩明かしました。

悩んで悩んで悩んだ挙句、長瀞付近でSUPに決定。

長瀞から近く、そこそこ大きい道の駅でした。

 

玉淀湖カヌーリゾートたまよど【SUP】

Googleマップとにらめっこして無料出艇場所らしきところへ行ったんですが、既に車で埋まってる。

整地もされてないからSUPの持ち運びも大変そう。

よし、今回はSUP持ち込みOKで安心して楽しめるショップを利用しよう。

 

 

利用させてもらったのは『カヌーリゾートたまよど』さん。

我が家の図体の大きいキャンピングカーだと入口が狭く、

急斜面な上に轍が深くギリギリ幅。(車幅2m車高3m)

よく入ってこれたねと言われました。(笑)

帰りは車高短気味だったり地面が濡れてると上れないかもしれません。(4WD推奨)

上の方にも駐車場があるらしく、事前にチェックした方が良いでしょう。

 

駐車場も停め場によっては傾斜がきつく、常備しているレベライザーに右タイヤを乗せて浮かています。それでも右肩下がり。

エアコンを使用する時の注意事項

我が家のキャンカーにはリア上部に東芝の家庭用エアコンが付いておりまして、エアコンに対し向かって左側(運転席側)が低いと排水用ドレーンが詰まってエアコンが効きにくい上に室内に水漏れしてきます。平行にならず、どうしてもエアコンを使いたいときは向きを変え運転席側を高くして使用しましょう。

 

 

この道を下って桟橋から出艇します。

駐車利用、SUP持ち込み、初回会員登録利用料として3,000円のお支払い。

安心安全を買ったと思えば安いもんですよね~。

管理人の方がとても親切で丁寧に対応してくれます。

仮設トイレもあり。男性用は解放的でワイルドでした。(笑)

 

 

 

玉淀湖に出て右手ダム側に行くと往復距離が約3km。

体力には自信がないので止めときましょう!

そそくさ上流に向かうヘタレです。

左手に進んで直ぐの支流を巡るルートもありました。

先客がいたので最後に寄ってみよう。

 

 

カタンコトンと音を響かせながら貨物列車が通っていきました。

タイミングが良いとSLが走っていくのが見えるそうです。

 

 

寄居橋の真下アングル。

大サービスショットとなってしまいました。※完全に狙ってる

 

 

上流の方まで行くと、上陸ポイントがいくつかありました。

※見所や上陸ポイントなど事前に管理人さんに教えてもらってます。

 

 

水深の浅い所で降りて一眼レフで撮影してみる。※腰下くらい

 

 

水濡れ上等!至近距離から一眼レフで撮影。

昨日ドッグプールで散々遊んで疲弊した犬にみえんぞ!

 

 

カヤックのオールで漕ぐ。(笑)

流れもないから安心して立ち漕ぎ練習。

 

 

長瀞SUP

 

さすがに長瀞の観光名所【ライン下り】付近まで行けませんが長いSUPツーリングが楽しめました。

 

SUPの軌跡

 

ゴール地点で記録し忘れ、陸を通るオカシナ軌跡になっておりますが気にしないで下さい。

折り返し地点でランチ食べたり遊んだり。

 

SUP上でダラダラ過ごす

ママ休憩中

 

SUPで行けるポイント

 

最後に気になっていた支流にぶらっと入る。

また違った景色が楽しい!

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

densuke&friends(@densuke_maman)がシェアした投稿

インスタにUPしたリール動画も置いときますね。

 

お世話になった『カヌーリゾートたまよど』さんの地図。

カヤックツアーなども行っております。

 

 

最後にまた『道の駅 はなぞの』へ寄り道。

 

 

味噌ダレを纏いし金色に輝く、名物の黄金だんご。※大袈裟

なかなか地元『あわづや』のだんごを超えるだんごに出会えない!

ここの道の駅内にあるベーカリーズキッチン オハナのパンがオススメです。

非常食ゲットだぜ!

お隣の敷地にある名物の大根蕎麦も気になりました。

いつか食べてみよう。

 

食より水遊びがメインのお出かけとなりました。

シーズン中に新たなSUPポイント探しもしたいと思います!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう☆

★★★★にほんブログ村★★★★
にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
ランキング参加中!ポチッてね  
   

-SUP&カヤック, お出かけ, キャンピングカー, 水遊び