にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

旅行記

お正月旅行④倉敷美観地区~姫路城

2020年1月5日

お正月旅行最終日。岡山県内の高速SAでお目覚め。

窓を覆う目隠しも適当になりプライバシーが限りなくゼロ(笑)

またまた中途半端な軽食。

本日は岡山県のメジャースポット、倉敷美観地区へ。

倉敷美観地区 わん散歩

およだ多めのワンちゃん御用達アイテム…

よだれ拭きを忘れてしまう。

車まで取りに戻るのが面倒だからって手ぬぐいを購入。

買ったけど、やっぱり勿体なくて使わなかったけどね☆意味ないじゃん

 

「チキン?」

それは観賞用の白鳥だよ。

でんすけ君を恐れないとは肝っ玉が据わってるね。

 

ああ、素晴らしき美観地区の景観。

倉敷川沿いはどこを切り抜いても絵になりますね。

 

でんすけ君が神妙に見つめているのは…

 

川舟流し

見慣れない乗り物に興味津々。

カヤック経験のあるでんすけ君。乗ってみたいのかな?

 

パパカメ

ママカメ

 

飛び移らないようにしっかりリードを握ってます。 ナイナイ

そんな身を乗り出して落ちないでよ。

 

情緒ある街並みが美しい。

乗船していませんが、きっと小舟からの景観も素晴らしいでしょう。

※注 ペットは乗れません

 

でんすけ君と倉敷美観地区という構図で風景をいっぱいカメラに収めました。

 

映えるからって川沿いばかり撮ってましたが、路地に入っても雰囲気が楽しめます。

 

【桃太郎にお供するブルドッグの図】

 

嫁さんのセンスでしそ煎餅を買ってみた。めっちゃ種類が多い。

 

くらしき桃子のフルーツクレープ

岡山はフルーツ天国。

うちらは食べやすいクレープにしましたけど、

インスタ映えしそうな豪華パフェが目を引きました☆ くいてぇ!

 

いつもカスしかもらえないでんすけ君。

惜しくも口に入らず地面に落下。3秒ルールのお陰でセーフ。

 

倉敷デニムストリート

国産ジーンズの聖地と言われている岡山デニム

中でも児島ジーンズストリートが有名ですよね?

お時間の関係で寄れませんでしたが、

ここ、倉敷美観地区には倉敷デニムストリートがあります。

規模は小さくても雰囲気は味わえますよ。

お金と時間に余裕がない我が家は国産ジーンズをスルー…。

そういえば、最近 嫁さんの傘がぶっ壊れたっけな…と。

岡山デニムとは無縁のデニム柄の傘を買いました(笑)

 

あろうことか食欲が進まない事間違いなし、

デニムカラーが毒々しいデニムまんを購入。

クチナシの花で染めているらしく、変な合成着色料は使ってないとこのこと。

目を閉じて食えば普通に美味しい肉まんです(笑)

 

でんすけ君のお口に吸いこまれました。

ベロの下に入って味わえてるのかと問いたい。

ドリンクはデニムスカッシュ。

角切りの桃シャーベットが入ってて美味しかったです。

 

あれ?センさん?!

デニムストリートの奥に燃える男、星野仙一記念館があります。

ついでに寄ってみませんか?

 

白すぎる城【姫路城】

姫路城の内部を見学する気はなく、お散歩目的で来ました。

三の丸広場までならワンちゃんと入れます。

 

猫ちゃんも自由気ままにくつろいでおりました。

 

世界遺産 姫路城!全国お城ランキング堂々1位!

そりゃもう寄り道しない訳にはいかないでしょ。

遠くからだと凄さがよくわからない!

ちょっと白いかな?って印象。

 

せっかくだからでんすけ君と姫路城のツーショットを…

 

高台に建ってるお城と一緒のフレームに収めるにはコツが要りますね。

お城に直射日光が当たると反射しまくって白飛びします(笑)

 

無料で近づけるのはここまでかぁ。

雰囲気を味わったので良しとしましょう。

 

だだっ広い公園。

お堀を覗いても小舟は来ないよ(笑)

 

嫁さんが食べたい食べたいと念仏のように唱えていた姫路おでん

姫路おでん

お土産屋さんが立ち並ぶ一角にある『高田の馬場』に姫路おでん屋台を発見。

ラッキー!テラス席はワンコOK☆

一般的なおでんと違い、生姜醤油ベースのおでん。

見た目は普通だけど食べると醤油の風味が強め。これは美味い!

嫁さんが一番食べたかったおでんダネの大根がなかったのが心残り!

 

おでんじゃ腹が膨れないからと、みたらし団子も購入。


姫路のみかん、比較してみた

香川のご当地スーパーで買っといた愛媛のミカン🍊(右)

品種忘れちゃったけど、色が濃くて甘かった!

眠気覚ましにと運転しながら結構食べちゃった。

 

帰宅-愛車の安全点検もお忘れなく

心配した雪に見舞われる事なく、無事にお家に帰還。

今回のお正月旅行…かなりスリ減ったスタッドレスタイヤで1,500km走破!

遠出するときはタイヤの空気圧チェックをオススメします。

念のため旅行前点検をしてみたら…

1本だけガッツリ空気圧が減っているではありませんか。

原因を調べてみると、エアバルブの根本からチビチビ漏れておりました。

危うく旅行先でパンク!お正月でどこも店やってなーい!

と、悲惨な結果を招くところだったー!あぶねー!!

パンクして大失敗した経験があるから慎重になっております。

高速道路でタイヤがパンク

例のパンクの域を超えたパンク(笑)

高速走行中にタイヤが吹っ飛んで消滅する可能性もあるので注意しましょう☆

下手をすると他人を巻き込み大事故につながるかもしれません!

笑い事じゃ済まなくなる可能性だってあるのです!

参考

もしものロードサービスなどでもレンタカーを借りれたりしますが、

ペットがいる場合どうなるのかと調べたら…

ソニー損保あたりは『ペット宿泊費サポート』なんてのもあるみたい。

まぁちょっと参考にしてもらえたらと思います。

自分が言えた口じゃないのですが、無理のない範囲で安全運転を心掛けましょう。

無理のない範囲ってところがポイントです。(意味深)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう☆

   

-旅行記

Copyright© エキサイティング☆ブルドッグ , 2020 All Rights Reserved.