でんすけ君のアグレッシブ&ワイルドな日々

エキサイティング☆ブルドッグ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

旅行記

岐阜へお出かけ①【飛騨大鍾乳洞】

2019-11-10

2019年10月26日

10月はイベント目白押し。

旅のメインイベント【めっちゃ秋祭り2019】に参加するため前日出発!

高速で新潟から松本ICまで。そこから下道158号線で山越えです。

途中の『道の駅 風穴の里』で買ったわさびコロッケ。

ほのかなワサビの香りとホクホクが美味い。

ニンニクとか でんすけ君用のリンゴも購入。

 

 

一度は行ってみたい乗鞍岳上高地の観光案内板を横目に紅葉を楽しみつつ。

ワンコ連れに関して

乗鞍高原までならワンコOK。上高地は中部山岳国立公園の特別保護地区。

ペットの持ち込みに関しては理解が難しいとされています。

実際はペットの持ち込みを禁止する法的根拠はなく、

飼い主さんの知識とマナーが問われるといった状況。

やっと高山の看板が見えた。

 

飛騨大鍾乳洞に到着

本日、第一目的地の飛騨大鍾乳洞へ到着~。

お天気にも恵まれて鍾乳洞日和です。関係ある?!

 

愛犬と記念撮影。

お隣のゆるキャラは【すくなっつー】という2つの顔を鬼神がモチーフ。

えっ?鬼神?!

裏の顔は鬼の形相で斧を構えております。キミ、ゆるキャラだよね?

 

バカ鍋で有名なクレイジーキャンパー西村さんもビックリ!?

日本一宿儺鍋(直径6.1m)

後で知りましたが日本一!じゃないんだね…。

現在(令和元年10月)は山形県の日本一の芋煮会フェスティバルに登場する
3代目大鍋(直径6.5m)に王座を奪われたそうです。

めっちゃ維持の張り合いみたいになってる(笑)

 

2人は恋人♡ただし一方通行

恋人の聖地的なものもありました。

日本のそこらじゅうに聖地があり、これじゃ本当の聖地がどこかわかりません!

 

売店や休憩処もあったり。

 

鍾乳洞を発見した大橋外吉の像。

駐車場には飲食店やお土産屋さんが立ち並びます。

楽しめるのは鍾乳洞だけじゃなさそうです。

 

鍾乳洞へ入る前に愛犬の排泄だけ済ませましょう!

心配な子はおむつ装着でね。

 

いざ鍾乳洞へ!

受付で料金を支払い入場します。ワンコ無料。

ワンコとリードで入場できる鍾乳洞って凄くないですか?

全国の鍾乳洞をまとめたサイトがありましたので気になる方はチェック

順路に沿って行くと最初に大橋コレクション館があります。

ワンコ連れだし、写真撮影も禁止なので今回はスルーさせて頂きます。

 

鍾乳洞へ向かう渡り廊下から先ほどの大鍋を撮影。

下から見るより鍋っぽいです。

 

ここがスタート地点。

奥に行くほど急階段やら狭い所があるので何カ所か出口が設けられています。

せっかく見学料を払ってます故、最後の出口まで歩みますとも。

 

扉を開けたとたん滝のような雨音。

入って直ぐの鐘を鳴らすも、でんすけ君のテンションだだ下がり。

やはり暗い中で動き回るでんすけ君をブレずに撮るのは至難の業。

 

赤丸で囲んだ中に化石が埋まってるぽい。

よーくみないとわかんない。

 

万仏堂

仏の座

神秘的やん。

ちなみに嫁さんは過去に観た映画ディセント洞窟探検ホラー系の影響で

怖いだの何だの騒がしいのであります。

いつモンスターが出てくるとも限らないとかアホな事ぬかしております。

 

竜宮の夜景

竜宮の夜景

超広い空間。ダイワハウスのCM並みに天井が高い。

本当は天井が低くて狭い空間を単独で行くのが好き。※過去に行った大沢鍾乳洞のように

 

珍しいヘリクタイト【飛騨大鍾乳洞】

ヘリクタイトだって。ふーん…。

 

夢の宮殿

自分ちょっと撮影の為に止まってばかりいて、

ガンガン進みたい派のでんすけ君の足止めになってる(笑)

 

石筍

スノーシューで行った洞窟で氷筍を見た事はあるけど、石筍は初めて。

 

同じ場所を手持ち一眼レフ(上)とGoPro8のスーパーフォト(下)で撮り比べ。

手振れ補正付きのスーパーフォトすげーな!

最近GoPro7売って8に買い換えました!

ハイフレームレートでも手振れ補正が効くところに魅力を感じちゃいまして。

 

唐突に建物が!飛騨高山の地酒貯蔵庫だって。

鍾乳洞内は一年通して気温が12℃前後。貯蔵するに最適なんだろうね。

 

国会議事堂とテンガロンハット

よくまぁ形に合わせてベストな名前を思いつくね。

自分ならウ〇コとかスライムを命名しちゃう。

 

いきなりカラフルにライトアップされた通路が続く。

ムーディーな雰囲気でカップルの愛が深まるそうです。

 

裸一貫のでんすけ君。滴り落ちる水の直撃を受けて、

寒かろうと思いきや、暑そう。

自分らも寒いと思って厚着したのに…びしょ濡れの汗だく。

嫁さんに至ってはダウンコート。めちゃくちゃオーバースペック(笑)

ワンコにとってはキツい階段があります。

でんすけ君は急な登り階段は得意分野。

最悪、愛犬を抱っこして登らないといけない箇所もあるかもしれません。

奴は一気に駆け上がるから、同行する人が大変という…。

 

東洋一の大石柱。(中央)

 

出口までもう一息だね。

結構階段登った気がするけどまだ登るのか~。

って、いやいやゴールが目的じゃなくて鍾乳洞を楽しまなきゃ!

 

オーマイゴッド!(見える人には見える!何が?)

 

最後の見所【月の世界】

 

終点にある子宝神社。

恋人の聖地からの子宝祈願ですか。事の順序が早い!

 

祀られているブツがモロむき出しだと、お子様への対応がややこしくなると想定。

ネットの画像を見る限り、新たに囲いが作られたみたいですね。

横から拝ませてもらいました。

 

鍾乳洞の雰囲気を味わえるよう動画も用意しました。

インスタグラムにフライングUPしたやつです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

でんすけ(@densuke.bull)がシェアした投稿 -

 

第3出口到着。

普通に歩けば所要時間は20~30分だそうです。

チンタラ撮影したせいで35分もかかってしまった。

 

出口を抜けると川魚の養殖場?

おーい!変な犬がいるぞー!と集まってくる。

 

お魚と兄弟でしたっけ?ちょっと似てる(笑)

 

鍾乳洞をかなり奥の上の方まで進んだんですね。

相当階段を下ってスタート地点に戻ってきました。

 

営業案内とアクセス

なんと年中無休!!

営業時間と料金

4月〜10月 8:00 ~ 17:00 (閉館17:30)
11月〜3月 9:00 ~ 16:00 (閉館16:30)
一般 大人(高校以上) 1,100円
小人(小・中学生) 550円
ペット 無料

※飛騨大鍾乳洞・大橋コレクション館共通。

公式HPから100円割引クーポンが使えます。スマホ提示OK。

ありがたいことに電子マネーやクレジット決済にも対応しております!

 


 

頑張って歩いたご褒美に、道の駅で買った小玉ジョナゴールド(50円)をカジカジ。

3人で仲良く分けあって食べました。(ヨダレも共有)

いやこれがまたしかし、身がしっかりして甘みと酸味のバランスが絶妙で美味しかった。

もっと買えばよかったと後悔。

 

近くの『明郷』さんで昼食。天ぷらもなく、シンプルなお蕎麦屋さん。

ガッツリ派には物足りない?!

 

さて次の目的地は世界遺産『白川郷』

次回の記事で紹介します。

岐阜へお出かけ②世界遺産【白川郷】

2019年10月26日 飛騨大鍾乳洞を観光してきたでんすけ家。 次の目的地は『白川郷』 最近ニュースで話題の火事騒ぎ前に行ってきたよ。 ワンコと行く世界遺産 白川郷 白川郷ICを降りて向かう際中、どん ...

続きを見る

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう☆

   

-旅行記

Copyright© エキサイティング☆ブルドッグ , 2019 All Rights Reserved.