にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お盆も海へ

2020年8月14日

海SUPを楽しもう!

またまた柏崎のマイナー海水浴場へお出かけ~。

今回ははなころ家と合同で涼しい時間帯を狙って早朝SUP☆

出艇場所から離れた沖釣りスポット的な岩場までツーリング。

 

はなころ家はSUPフィッシング!

奥に見えるのは【恋人岬

 

俺は魚突き。※釣りの知識ゼロ

 

放置されるのを何よりも嫌う でんすけ君。

上がってこいと吠えまくる。

暇を持て余す嫁さんがパシャパシャ撮ってくれた(笑)

 

でんすけ君の吠える声が潜っていても聞こえてくる(笑)

魚影はまぁまぁ。でもチビ魚ばかり。ベラが多かったかなぁ。

30㎝くらいのイシダイ(縞ダイ)を突いたんですが刺さりがあまくて抜けてしまった!

無駄に傷つけて申し訳ない!!

SUPついでの魚突きだからOK!成果の上がらないまま終了!!

 

ちゃっかり はなころ艇に乗せてもらう でんすけ君。

なにやら知らぬ間に転覆してたらしい(笑)

 

煽ってダイブさせてみた(笑)

足を滑らせるように着水。

 

「流されてね?」

あれ?さっきまで潜っていたスポットが遠くに!

風と波も出てきて流れが強くなってきてるー。

行きはスイスイだったのに帰りがめっちゃ辛い!

漕いでも漕いでもなかなか進まな~い。

 

危うく事故案件になりかけながらも、何とか出艇場所まで帰還…。

人生で一番漕ぎまくった日となりました

 

豆知識

ちなみに海で救助を呼ぶ時は118番だよ☆

 

後半はゆっくり写真を撮る余裕もなかったなぁ。

 

教訓!ツーリングはベタ凪のときにしましょう!

始めたばかりのSUP。まだまだお勉強になることがいっぱいです。

 

お盆にまつわる噂

お盆最終日の深夜にかけて…。

お魚突きへGO。

お盆中の海について

よく昔の人はお盆中に海に入ると足を引っ張られるとか言うじゃん?

そんな訳ないっしょと。真夜中の海へ入っていくのです。

特に変なものは映っていませんでしたよ。

 

この日は波が高くて濁って視界悪く、酔い止めが効かず吐きそうになりギブアップ。

カサゴ1匹で終わりました。

たった1匹だけじゃオカズにならねぇ!

こんな時は…

 

でんすけ君用にカサゴの切り身のグリルを用意してみた。

たった2切れ(笑)

 

いつもならガブッといくのに、嗅ぎ慣れない匂いだったのか少しの間がある(笑)

一口食べたらもう一瞬で消え去りました。

どうやら彼はお刺身派らしい。

 

片岡製作所 M1118 和風出刃 165mm

【片岡製作所】和風出刃包丁 165mm

お魚突きが順調に成果をあげておりまして、出刃包丁を新調してみた。

ついに柄がすっぽ抜ける何十年物の出刃に見切りをつける(笑)

燕三条のストックバスターズで下見して購入。

切れ味よりメンテが楽という位置づけであります。

新たな出刃包丁を武器にバンバン捌いちゃうぞー。

 

【カサゴとヒラメ】

波がなく視界が良ればコレくらい捕れます!(…たぶん)

お友達から何かと頂き物があったりしまして。

そのお返し用にと思って頑張ってみました。

 

捕れば捕るほど下処理にかける時間も増え、

睡眠時間が削られちゃいますがね!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう☆

   

-

© 2020 エキサイティング☆ブルドッグ