にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お出かけ 雑記

桜満開の悠久山公園と山菜採り

2020年4月12日

これ以上レースのカーテンを破かないで~!と、嫁さんが静止に行くも

何故かスマホで撮影してる。

何事かと思いきや…

完璧な給食のおばさんスタイル。

 

今日も絶好調なでんすけ君とお出かけです。

悠久山公園の桜【2020年】

桜が咲く前にもお散歩で来ました。

悠久山桜まつりは中止となりましたので、屋台などは一切なし。

シンプルな桜を楽しもうと、実家犬のなびちゃんも強制参加☆

 

屋台がないのでメイン通りも普通に歩けます。

いつもなら人が集まって、とてもじゃないけど人込みを掻き分けないと通れません。

 

資料館前に到着。

 

日陰で休憩。

ウグイスに紛れてスズメがちゅんちゅん。

 

 

スズメが蜜を吸うために桜をついばんで落としてるんですよね。

もし暇があればスズメの行動をよーく観察してみましょう。

 

恒例の猿山観察。

ポカポカ陽気のせいか寝てる猿が多い。

 

 

道草を食う※文字通り

 

 

しだれ桜も綺麗☆

バイオリンを生演奏してるお方がいて、良い雰囲気。

 

稀に10人くらい集まって宴会されてる方もいましたが、

通常では考えられないくらい人出が少ないですね~。

来年こそはコロナウイルスが終息し、安心してお花見ができるよう祈っております。

 

山菜狩り

最近発掘した山菜狩りスポット。

自称、新潟の田舎地方の中では町者の部類。(ややこしい)

お仕事の出先帰りに時間があったので散策。

その時に発見したナイスポイント☆

カタクリの季節。嫁さんが欲しがっている、ふきのとうは終わってまして、

狙うはタラの芽

 

ワラビゼンマイもあったからついでに採取。

 

 

めっちゃ採れた。

嫁さんが車で待機してるのもあって30分で帰るつもりが…

1時間くらい山に籠ってた。

タラの芽って山菜の中では高級な部類なんです。

天ぷらにして食べるとめっちゃウマいのよね。

 

 

豊作なので天ぷら以外にも挑戦してみます。

おひたしや他の料理にもしてみようか。(作るのは嫁さん)

 

ワラビやゼンマイはあく抜き作業が必要。

ワラビは一晩であく抜き完了するんですが、ゼンマイがちょっと大変。

干したりせず料理に使っちゃうので(味は染みにくい)何度も水を取り替えます。

ただ食材なんだし、少しくらいの手間は惜しまんのです!!

 

揚げながらつまみ食い~☆揚げたてが一番うまい!

 

実はこの穴場スポットを見つけるにあたって悲しいエピソードが…

ボロっちい作業服のポケットにが開いてたんですよ。

会社の車のキーを山中で紛失

泣く泣くロードサービスを利用し、後から車をレッカーしてもらいました。

 

会社の車その後

ホンダのライフ(JB5)なんですがキー番号を調べてメーカーに依頼すると

2週間ほどかかるそう。(2,000円くらい)

さすがに待てねぇ!鍵屋に依頼すると2万円。(5千円お値引き価格)

※外した運転席ドアのキーシリンダーから制作&内溝の鍵なので特殊な機械を持つ鍵屋さんじゃないと難しい

その車種は特に外しにくいらしく、ディーラーさんも嫌がるそう。(確かに外しにくかった)

高けぇ!無理だってことで2週間待ちました。

2週間後届いた鍵…。

合わねぇ!!

キーシリンダーに刻印された数字3文字

に見えたのが実はじゃね?みたいな。

写真撮ってを超拡大してじっくり観察するとアウトラインが6っぽくみえる。

うっすら繋げんなやー!肉眼だと完全に8なんだよー!

といった具合で未だに代車が使えません(笑)

 

え?何が言いたいかって?

穴あきポケットは要注意ですよ。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう☆

   

-お出かけ, 雑記

© 2020 エキサイティング☆ブルドッグ