にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

雑記

軟便で動物病院へ!なんと原因は!?

2020年9月13日

いつまでも治らない軟便の原因は?

なかなかゆるキャン便が治らなくて動物病院へ行きました。

事の始まりは8月10日。柏崎の海でSUPしてからなんですよね。

海水飲み過ぎた後は、毎回1~2日くらい下痢になっちゃうので、

またかと、さほど気にしていませんでした。

今回は一向に治らず、ゆる便が3週間ほど続きました。

初診は5日分の整腸剤をもらい様子見。

1週間たっても症状が改善されず再診。

血液検査腹部エコーを実施しました。

犬の血液検査結果

標準値を超える赤い数字がいくつかあります。

興奮してゼーゼーで脱水気味。

ブルドッグは犬種的にコレステロール値が高いのは許容範囲。

消化を助ける肝機能胆のうあたりの数値が少し悪いらしい。

腹部エコーで胆泥症が判明。胆のうにモヤモヤ影がありました。

ワンコによくある症状らしく、特に治療が必要な段階ではないみたい。

腹部エコーで見る限り、他の臓器に炎症や異常は見当たりませんでした。

 

今回は抗生物質と整腸剤が処方。

ちょうど原因となった海遊びの日。

徐々に比率をあげていき新しいフード100%に切り替わったのです。

また元に戻すよう提案がありました。

 

Hill'sのプリスプリクションダイエットフード

ヒルズのプリスクリプション・ダイエット

お財布事情の関係でメタボリックス+モビリティ(左)から

大袋設定(4kg→7.5kg)のある食物アレルギー&皮膚ケア(右)に変更したのです。

同メーカーのダイエットフードの種類を替えただけだし、特に問題はないと思っていました。

 

フードを戻したら一気に快便復活

1日1回、タールのような少量うんちをしていたのに、

回数&量とも3倍モリモリうんち

フードを戻したら治るという…なんて単純な原因だったんだ!!

何の成分が合わなかったのか謎ですが解決してよかったー!

愛車事件簿

初診の日、動物病院へ向かおうと車へ乗り込もうとしたら…

右側の後輪タイヤハウス付近から赤い冷却水がポタポタ漏れているではないかー!!

時間がなくて応急処置!

ワコーズラジエータ水漏れ防止剤をぶち込み、いきなり高速道路を走行。

※ケミカル用品信頼度NO1!(俺調べ)

現地に到着したらちゃんと漏れは止まっていました。

 

アルファード10系の冷却水漏れ、リアヒーターホース部

後日点検。原因を突き止める!

完璧に漏れは止まっていなくて滲んでいる!

 

リアヒーターへ繋がるホースのバンド付近が腐って、つなぎ目から漏れていた。

ホースを外してパイプを磨いてシーリング、適当なバンドつけて完成。

長い自粛に終止符を打ち、いよいよ県外移動!を控えていたので危なかった~(笑)

お出かけついでのかき氷

新潟県内で食べられる美味しいかき氷屋さん。少ないです!

前回訪れた時、2時間待ちであきらめた『にむらや菓子舗 寺尾店

リベンジ1時間待ちで食べられました☆

※コロナ対策の為、お車で待機

桃のかき氷

 

いちじくのかき氷

めっちゃ果実と果肉感凄くて美味しかったです。

和菓子屋さんらしく、後半に熱いお茶が提供されます。

温度差で口の中が変になりそう(笑)

たまたま行った日がかき氷の提供最終日だったそうでラッキーでした。

 

自由自在にベッドを操る男

実に多彩なベッドアレンジを魅せてくれるでんすけ君。

この日は大嫌いなカミナリドーン真っ最中。

ベッドの下に潜り込み身を隠す。(やらせじゃないよ)

 

いや、どんだけー!

6歳になってもカミナリの克服は無理っぽいですね。

 

お次ははベッドを2つ折り。

 

普通にベッドを使ってるのを見た事ない気がする。

暑苦しいのかな?いつもクッション性ゼロの底に転がってるぞ…。

 

ベッドを折り畳んでアゴ乗せに使ってるバージョン。

ボロっちいぬいぐるみはやらせです。

 

ベッドを裏返して使用。

エアコンが効いてるとはいえボア生地が気に入らないのかも。

でんすけ払い、略してd払い に対応しました。嘘です。

 

店舗用のd払いシールを貼ってみた。

関係ないけど、メルカリd払いQRコードが共通化しましたね。

QR決済は種類がありすぎて複雑面倒!いっそのこと1つに統一してくれません?

 

魚突き近況報告

マゴチという魚を突いてきました。(2度目)

水温が高くて5mmの上下ウエットじゃ暑すぎてゆでだこ状態。

考えた末、上半身はモジモジウエットスタイル。下だけ水着用のレギンスの足細キモッスタイル。

結果:ロンパース風のウエットが股間に食い込んで痛い

 

それとアンドンクラゲ大漁発生中。

心が折れそうになりながらも頑張って突きました。

いきなり目の前に現れたりするもんだからあせるあせる!

集中力が途絶えてダメですね(笑)

ましてやライトに寄ってくる習性あり。

水面を漂ってるから移動中は肌の露出するおデコと口と頬は無防備。

クラゲ避けクリームを塗ってはいるものの、信用してよいものやら。

 

マゴチは から揚げに。

嫁さんがキモがって触れないので、捌いて丁寧に皮まで引き、ぶつ切りにしといた。

 

カサゴさんは姿揚げに。

 

背骨に切り込み入れれば中骨までバリバリ食えるらしい。

揚げ方が悪かったのか2度揚げしても硬くて無理だった(笑)

カサゴは煮付けにするのが一番好きかも。

 

ワンプレートにすると爬虫類が皿に乗ってるみたい。

食欲そそりませんね(笑)

 


でんすけ君の下痢も治ったし、車も修理したし。

週末は久しぶりのお出かけ~。

県外へ行くのはコロナ蔓延前の2月以来、約半年ぶり。

3密を避けつつエンジョイしてきまーす☆

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう☆

   

-雑記

© 2020 エキサイティング☆ブルドッグ